ボストンテリアのリアンです。2008年生まれの男の子です。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
モロヘイヤはアラビア語で「野菜の王様」という意味のお野菜です。

粘膜や皮膚をパワーアップさせてくれるカロテンが豊富で
皮膚の弱いボストンテリアには強い見方のお野菜ですドキドキ

甘いさつまいもと一緒にどうぞ ニコニコ

モロヘイヤご飯


[材料]
-野菜
    モロヘイヤ
    にんじん
    さつまいも
    キャベツ
    生姜    (鶏の下茹でにも)
    すりゴマ(白)
-お肉
    鶏のむね肉
-水
    18cmの手鍋半分程度

※量はざっくり適当です。

[作り方]
①準備
  野菜はワンちゃんの食べやすいサイズにカットしておく。

②鶏を茹でる
  水をお鍋にちょっと多めに入れて、生姜と一緒に
  鶏のむね肉を中が半レア程度でさっと茹でる。

③モロヘイヤを茹でる
  太い茎部分を取り除いたモロヘイヤは刻んでから茹でて
  ざるにあげて水気を切っておく。

③他の野菜を茹でる
  鶏のささみを茹でたお鍋に、茹でるのに時間がかかる
  野菜から順番に入れていく。

   にんじん → キャベツ → さつまいも 

④出来上がり
  食べやすいやわらかさになったらザルに野菜をあげて
  煮込んだスープは別に取ってそれぞれをさましておく。

  ドライフード、玄米などを一緒に入れ、白ゴマをまぜて

できあがり~わんわん


[ポイント]
①生姜は、下茹での時はサイコロサイズでも野菜と一緒に
  煮込む時は刻みましょう。
②白ゴマは野菜と一緒に混ぜておいてもOKです。


[期待する主な効果]
 モロヘイヤ   ・・・ 皮膚・粘膜の向上、疲労回復
 にんじん    ・・・ 血液サラサラ、ガン予防
 さつまいも   ・・・ 免疫力強化、粘膜強化、便秘、美肌
 キャベツ    ・・・ 細胞組織の修復、胃炎
 生姜       ・・・ 食中毒予防、疲労回復、動脈硬化予防
 白ゴマ      ・・・ 動脈硬化予防、ストレス防止、貧血、便秘
 鶏のむね肉  ・・・ 皮膚や粘膜の健康維持


[主な栄養成分]
 モロヘイヤ   ・・・ カロテン、ビタミンB1、B2、C、E、カリウム
              鉄分、カルシウム、ムチン、マンナン
 にんじん    ・・・ βカロテン、ビタミンC、ビタミンE
 さつまいも   ・・・ カルシウム、カロチン、鉄分、ビタミンB1
              ビタミンB2、C、食物繊維
 キャベツ    ・・・ ビタミンU、C、カルシウム、カリウム
 生姜      ・・・ ジンゲロン、ショウガオール
 白ゴマ     ・・・ 脂質、たんぱく質、カルシウム、リン、鉄
              ビタミンB1、E、不飽和脂肪酸
 鶏のむね肉  ・・・ ナイアシン、ビタミンK、たんぱく質

|09-12|手作りごはんコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
1. 無題
うちも手作りご飯なんですよo(^▽^)o 毎日のことだから大変だけど、ワンコが喜んで食べてくれると、嬉しくなります(*^.^*)
From: ゆりこ * 2008/09/12 17:28 * URL * [Edit] *  top↑
2. 楽しんでます^^
☆ゆりこさん

おぉ!! 手づくりですか!
ぜひ今度おすすめレシピを教えてくださいませ! 

一生懸命作ってあっ!という間に食べてくれると
うれしいですよね♪ 
From: Lienmama * 2008/09/12 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
3. はじめまして
モロヘイヤ、最近大量に頂き私も料理しました♪
栄養たっぷりなんですよね☆
私は卵とじにしたり、スープにしたり、おひたしで
食べました
わんちゃんにたべさせてあげるそんな料理もできるんですね!
驚きです☆
わんちゃん幸せだなぁ( ´艸`)
From: LuLu * 2008/09/12 19:50 * URL * [Edit] *  top↑
4. 栄養たっぷりです!
☆LuLuさん

はじめまして! コメントありがとうございます♪

スープ以外は食べたことがないので、
おひたしとかもチャレンジしてみます!
ワンの方はどうアレンジしようかなー。。。

ほんと、お肌が弱いアレルギー持ちなので
なんとか食事で改善したいと思い、
がむばってます=3


From: Lienmama * 2008/09/12 19:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

L

Author:L
リアンですよー

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

