ボストンテリアのリアンです。2008年生まれの男の子です。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
皮膚を強くして免疫力もアップ
おまけににぼしで育ち盛りな今の時期を後押ししちゃう
ご飯ができました。

今回は和風テイストに仕上げてます音譜

和和和鮭ごはん

[材料]
-白米
    大さじ こんもり3つほど
-野菜
    里芋
    カリフラワー
    パプリカ    ※今回は黄色
    いんげん
    ブロッコリースプラウト
-お魚
    鮭  (刺身用の生)
-その他
    白すりごま
    にぼし粉末
    ゴマ油 
-ぬるま湯
    白米がひたひたになる程度

※量はざっくり適当です。

[作り方]
①準備
  野菜はワンちゃんが食べやすいサイズにカットしておく。

  里芋は下茹でし、形が煮崩れしない程度まで煮る。
  カリフラワー、いんげんも下茹でしておく。
  パプリカは生のままでOK。

②鮭をレンジでチン
  切り身をラップにくるみ10秒~20秒 チンする。
  火が通った感じになればOK。
  さっと茹でてもOK。

③具をまぜる
  白米、野菜と白すりゴマを混ぜ合わせ、にぼしの粉末で
  まんべんなく出汁風味の味付けをする。
  まざりあったところにゴマ油を少々入れて香りを出す。

④出来上がり
  まぜご飯ができたら鮭とブロッコリースプラウトを
  トッピング

できあがり~わんわん


[ポイント]
①里芋の下茹でのとき
  お酢を入れると ・・・ ヌメリが取れ、色変わり防止ができます。
  お米とぎ汁を入れると ・・・ もっちりした食感になります。
②いんげんは冷凍いんげんが便利です。
③パプリカの生が苦手な場合は下茹でしても栄養は
  損なわれませんのでご安心を。

[期待する主な効果]
 白米       ・・・ 脳細胞の活性
 カリフラワー  ・・・ アレルギー予防、ストレス解消
 里芋       ・・・ 胃腸強化、便秘改善、体内塩分調整
 パプリカ     ・・・  免疫力予防、疲労回復、皮膚機能向上
 いんげん    ・・・  皮膚・粘膜の機能向上、肥満予防、ガン予防
 ブロッコリースプラウト ・・・ ガン予防、生活習慣予防
 白すりごま   ・・・ 滋養強壮、疲労回復、貧血改善

 鮭        ・・・ 皮膚機能向上、アレルギー性かゆみの緩和
 にぼし粉末   ・・・ 成長期の基礎栄養
 ゴマ油      ・・・ 毛並みのつや、生活習慣予防効果

[主な栄養成分]
 白米      ・・・ 炭水化物
 カリフラワー ・・・ ビタミンC、イソチオシアナート、
             食物繊維、カリウム

 里芋      ・・・ ビタミンB1、B2、B6、C、カリウム、食物繊維
             マンナン、ムチン、ガラクタン
 パプリカ    ・・・ ビタミンC、A(βカロチン)、ミネラル、食物繊維
 いんげん   ・・・ ビタミンB1、B2、C、A(βカロチン)、カルシウム
 ブロッコリースプラウト ・・・ スルフォラファン、ビタミンA、B2、C
 白すりゴマ  ・・・ リノール酸、オレイン酸、たんぱく質、ビタミン
  鮭       ・・・ アスタキサンチン、DHA、EPA、良質たんぱく質
  にぼし粉末  ・・・ ミネラル(カルシウム)、たんぱく質、脂肪、鉄分
 ゴマ油     ・・・ オレイン酸、リノール酸、ゴマリグナン



うお座 鮭@アスタキサンチンのパワーはボステリ向けウレシス(。・ε・。)
●抗酸化作用
  アスタキサンチンには、ビタミンEの約1000倍、
  β-カロテンの約100倍、コエンザイムQ10の
  約150倍もの抗酸化力があるといわれてます。
  抗酸化力が強いということは、疲れにくい身体を
  つくって、早い段階で体力回復を助けてくれるのです。
  また、抗酸化力によって、私たちの病の元といわれる
  活性酸素を除去してくれるのです。

●抗炎症
  アスタキサンチンにはアレルギーなどから起こる
  かゆみなどを緩和して体を正常な状態に戻してくれる
  「抗ヒスタミン作用」というものがあります。
  アスタキサンチンを毎日、食品やサプリメントから
  摂取することによって、体全体の細胞の細胞膜に
  アスタキサンチンが蓄積されるので、抗ヒスタミン作用が
  高まるのです。

そのほかにも、ストレス抑制、痴呆症改善、動脈硬化抑制、
皮膚機能の向上、不眠症予防、シミの原因となるメラニン色素の
沈着・生成を抑え美肌・美白つくりという効能があります。 


すごいすごい 鮭って すごーい 合格

|09-30|手作りごはんコメント(6)TOP↑
この記事にコメント
1. 鮭って・・・
そんなに凄いん?
あ!ペタありがとうです♪
じゃあ早速今夜は鮭のホイル焼きでもしよっかなぁ☆
だって・・・大変そうなんだもん・・・まるはこんな難しいの作れない(;;)
From: まる * 2008/09/30 16:45 * URL * [Edit] *  top↑
2. すごいすご~い!!
へぇぇぇぇ~!!鮭ってそんなに素晴らしい食べ物だったんですねぇ((((((ノ゚⊿゚)ノ
きんちゃんもアレルギー体質だから、食べさせた方がいいかも!!
ママさん、貴重な情報をありがとうございましたぁ♪
From: ちびこ姉さん * 2008/09/30 22:48 * URL * [Edit] *  top↑
3. 無題
おいしそう~!


すごい

作り方もすっごいわかりやすい上に効能まで
詳しくのってて
試してみたくなりました!!
From: 巨大フレンチブルの高虎と暮すたろ * 2008/10/01 02:28 * URL * [Edit] *  top↑
4. ☆まるさん
コメントありがとうございます!

鮭、ほんとにすごいです。
熊があんだけうまそぉぉぉに食べるには
わけがあったんだなぁ~ と。

ホイル焼きもおいしいですもんね!
今晩食べようっと♪
From: Lienmama * 2008/10/01 19:07 * URL * [Edit] *  top↑
5. ☆ちびこ姉さん
ぜひぜひきんちゃんに食べさせてくださいっ!

Lienさんは刺身用の生鮭を味見の時に
生のままペロっといってました。
その様子からすると 「うまい!!」 てね。
火を通してもあっという間にぺろりでした。

これからは毎朝は鮭かな~ ヽ(´▽`)/
From: Lienmama * 2008/10/01 19:09 * URL * [Edit] *  top↑
6. ☆高虎のたろさん
もともと料理好きでしたけど、栄養面とかは
ぜんぜん気にせずカロリーハイパー系を
作りまくりでした。

が、今回は犬さん。

よー調べたらおもろいこと。 
まじめにいい勉強になってます♪
From: Lienmama * 2008/10/01 19:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

L

Author:L
リアンですよー

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

