ボストンテリアのリアンです。2008年生まれの男の子です。
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たまにはお魚!!!  ということで、

新鮮なマグロ寿司 マグロ と 焼き鮭 を使ってお魚パラダイス
なごはんを考えました。

生で大丈夫?? と心配な点は解毒効果のある
ルッコラでフォローグッド!

マグロとサーモンのお魚パラダイスご飯



[材料]
-白米
    大さじ こんもり3つほど
-野菜
    ルッコラ
-お魚
    マグロ      (刺身用)
    鮭         (刺身用 塩分なし)
-その他
    白すりごま
    ゴマ油 
    にぼし粉末
-お水
    白米ひたひた程度

※量はざっくり適当です。

[作り方]
①準備
  ルッコラをちぎっておく
  マグロと鮭を一口サイズにカットしておく

②マグロを茹でる
  レア程度にさっと茹でる。

③白米の準備
  白米ににぼし粉末と白すりごま、マグロを茹でた
  煮汁をひたひた程度に入れよく味が混ざるようにあえる。

④出来上がり
  マグロ、鮭、ルッコラをトッピングしてゴマ油で香りを出す。

できあがり~わんわん


[ポイント]
①お魚が新鮮だったら生でもOK!
 (Lienは不調になったことは今のところないので)
②人間がお刺身ごはんをおすそわけでできちゃうお手軽さ!

[期待する主な効果]
 白米       ・・・ 脳細胞の活性
 ルッコラ     ・・・  免疫力強化、疲労回復、貧血改善、
              骨の強化

 白すりごま   ・・・ 滋養強壮、疲労回復、貧血改善
 マグロ     ・・・ アレルギー症状の緩和、脳の成長
 鮭        ・・・  皮膚機能向上、アレルギー性かゆみの緩和
 ゴマ油      ・・・ 毛並みのつや、生活習慣予防効果
 にぼし粉末   ・・・ 成長期の基礎栄養


[主な栄養成分]
 白米      ・・・ 炭水化物
 ルッコラ    ・・・ ビタミンC、カルシウム、鉄分、グルコシノレート
 白すりゴマ  ・・・ リノール酸、オレイン酸、たんぱく質、ビタミン
 まぐろ     ・・・ ビタミンD、E、鉄分、ナイアシン、たんぱく質

 鮭       ・・・ アスタキサンチン、DHA、EPA、良質たんぱく質
 ゴマ油     ・・・ オレイン酸、リノール酸、ゴマリグナン
 にぼし粉末  ・・・ ミネラル(カルシウム)、たんぱく質、脂肪、鉄分




メモマグロもボステリ向きなお魚です!!

 マグロは食材として美味しいだけでなく、たんぱく質・脂質・
 ビタミンを豊富に含んだ、高タンパク、低脂肪、低カロリーの
 バランスのとれた栄養成績の優秀な魚です。
 DHAは魚の中でも一番の含有量です。

 また、EPAやセレン、血合い部分にはタウリンも含んでいます。
 DHAは脳を活発にし、記憶力や学習力を高める働きがあります。
 EPA・DHAは、血栓防止・アレルギー症状の緩和・動脈硬化の
 予防に効果があります。
 セレンは過酸化脂質の生成を防ぎ、老化防止・ガン予防に
 働きます。タウリンがコレステロールを減らし肝機能を
 強化します。 赤身に多い鉄分は、貧血を予防します。



賢くなって免疫力もアップって素敵なお魚です 合格






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|10-10|手作りごはんコメント(2)TOP↑
この記事にコメント
1. ルッコラ
使うとこニクイねぇ
From: gold-kurara * 2008/10/11 17:19 * URL * [Edit] *  top↑
2. ☆gold-kuraraさん
えへへ
でへへ ( ´艸`)

From: Lienmama * 2008/10/14 12:08 * URL * [Edit] *  top↑
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