ボストンテリアのリアンです。2008年生まれの男の子です。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
ここ最近はまっていますの。   お好み焼きに。

Lienさんボストンテリアにも大好評でございますイエーイ

ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-大和芋のお好み焼き

作り方は普通にお好み焼きですが、小麦粉は使わず、大和芋です。

大和芋がなぜ良いかと言うと

 ①皮膚機能向上
 ②消化促進
 ③滋養強壮  (←これは有名)


などなどたくさんありますが、ルーツの中国では「山薬(サンヤク)」と言って
漢方薬としても扱われているそうです。  ※調べてびっくり。

すごいですー  VIVA☆自然の力

大和芋の成分で一番注目したのは①にあげた「皮膚機能向上」です。
最近、シャンプーしてるのにも関わらずカユイ部分が治らないようで
かといって見た目が皮膚病でもない。
じゃぁ食事で改善してもようかと。


てことで、大和芋をベースに豚肉とお野菜でお好み焼きを作りました。


#焼いて~
ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-大和芋のお好み焼き


#大和芋だけなのでふわっふわです。    裏面も焼いて~  できあがり~
ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-大和芋のお好み焼き  ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-大和芋のお好み焼き


ごま油を引いてから焼きます。

焼きあがったら冷まして、一口サイズにカットするだけです。


#おいしかったYO!のサイン(表情)がでましたイエーイ
ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-大和芋のお好み焼き


あとで調べてわかったのですが、やまいも系に含まれている成分の中で
火に弱い「アミラーゼ」があります。
もともと生でも食べられるお野菜ですので、次回からは火を通す時間を
少なくしようと思いました。

じゃ、どうするの?   

具のお肉や野菜たちは先に火を通しておいて、お好み焼きに時間を
かけなきゃいいってことで!!   


※あくまでも自己流アレンジなのであしからず。


ちなみに、冷蔵庫で2,3日は持つので、他の食事のトッピングにも便利ですYO!!







お好み焼き大好きなLienボストンテリアにポチっと!!
Lien
|02-20|手作りごはんコメント(10)TOP↑
この記事にコメント
1. 無題
凄く美味しそうですね!
味付けはナシなんですか?
豚肉は脂身が少ない方が良いんですよね?
空太が皮膚が弱いので、今度作ってみようと思います!
来月お誕生日だから特別に♪
From: ちこりん * 2009/02/20 15:25 * URL * [Edit] *  top↑
2. ☆ちこりんさん
おいしいですよ!!!
味付けはナシですが、
 青のり
 ごま油
 すりゴマ
 キャベツ
 にんじん
をこの時入れていたんですけど、しっかり味が出ていました!
人間用は+おたふくソースで十分ですw

豚肉は脂身はできるだけカットしていますが
鶏ムネ肉のひき肉とかでもいいかもです!!

空太さん、絶対喜びますって♪
From: Lienmama * 2009/02/20 15:44 * URL * [Edit] *  top↑
3. 無題
おいしそーーーーーーー
リアンさんは いつも手作りで幸せですよね!
美味しそうに食べる顔がかわいい リアンさん
(カールが やさぐれた理由は食ですね・・・・)
ママさんは 専攻は やっぱり食物ですか?
知識がすごいなぁ~って いつも思います
私は家事(料理)は 魚焼くだけね 笑
娘は大学で食物学科なのに 
いつもホームベーカリーで食パン焼いてるのしか
見たことがありませんよ 笑
From: Y嬢 * 2009/02/20 16:28 * URL * [Edit] *  top↑
4. ☆Y嬢さん
カールロースくんのやさぐれが”食”でしたか・・・
ではでは2009’おせっかいなマニア組としては
劇団に差し入れしかないですねw

アテクシの専攻は帝王学です。


す。。。 すいません。  経営学+ITです。
インターネットのおかげですよー
調べたい文字を並べてEnter!! でちゃんと期待とおりの検索結果が出る世の中なのでw

A嬢さま・・・  パンは第2発酵までがんばろう!
From: Lienmama * 2009/02/20 16:47 * URL * [Edit] *  top↑
5. 無題
たびたび失礼します
劇団へ差し入れお願いします 笑
Mが出張中で 私は今週・・・・
A嬢のホームベーカリーのパンの残りを食していましたよ~納豆はさんで
あ!私も北大で帝王学を専攻でちー笑
質問でちー
大和芋っていうのは 初めて聞きました
普通の長芋でも出来ますか?
確か冷蔵庫に長芋が・・・・・

From: Y嬢 * 2009/02/20 17:35 * URL * [Edit] *  top↑
6. ☆Y嬢さん  いえいえこちらこそ
山芋って世界で600種類以上あるんですってヽ(*'0'*)ツ

長いも、大和芋、自然薯は日本を代表する山芋で
ネバネバ加減、水分量、形状、産地で名前が異なるそうです。
大和芋は関東名で銀杏の形をしているタイプで
細長いと長いもらしいっす。
最強は自然薯なんですが、あれは高いし都内じゃあまり見かけないですよねぇ。。

冷蔵庫の長芋で今晩はカールくんが舌鼓を打つのか!?

妄想帝王学に乾杯☆ですねww  
From: Lienmama * 2009/02/20 17:55 * URL * [Edit] *  top↑
7. 無題
すっご~美味しそう!!!
しかし、私、アレルギー。
触れられない…。
試したい…試せない~~~

山芋アレルギーのワタクシも
乾杯させてくださ~~い☆
From: りん * 2009/02/20 18:02 * URL * [Edit] *  top↑
8. ☆りんさん
じ・つ・は

山芋苦手な料理人

焼くと不思議と食べれますよ!!
ネバネバでかぶれちゃうなら手袋とか!

乾杯はスタメンですのでw
From: Lienmama * 2009/02/20 18:07 * URL * [Edit] *  top↑
9. 無題
今日のお昼ごはん&犬の夕ご飯用に
参考にして作ってみますた。

納豆 豆腐も追加してみました。
これ ヘルシーでとってもいいわ!!

犬たちもウロウロ。
今日の夕ご飯が楽しみのようですよ!
From: もず嫁 * 2009/02/21 15:42 * URL * [Edit] *  top↑
10. ☆もず嫁さん
うちは納豆苦手なアテクシなので
トライしてないわ。。

たくさん作ってワンズと一緒に食べれるので
なかなかGOODなレシピでしょ♪
From: Lienmama * 2009/02/25 13:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

L

Author:L
リアンですよー

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

