ボストンテリアのリアンです。2008年生まれの男の子です。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
ここ最近、Lienさんボストンテリアてばお留守番がとても上手になってきています音譜

生粋の甘ったれ、さびしがりな性格なので、お留守番させたくないけど
仕事を辞めるわけにはいきませんからね。

以前はトイレシートを紙ふぶきにするは、あちこちにオションしてるは、う●ちうんち

踏んだ足跡が乾燥しながらもくっきり残っているはで、仕事から戻って1時間は

お部屋の掃除をしていました 掃除


が、最近は10分!!掃除


遊んで散らかしたおもちゃの回収と、使用済みトイレシートの交換と、粗相箇所をフキフキ 以上!!


そりゃーもー   彼(↓)をほめまくりですよ。

ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-お留守番できるこ

うちに来て(3ヶ月のパピコでしたね)最初のお留守番はケージに入れていましたが

ケージ de お留守番は1回で止めました。


   ”犬は広い空間で一人にさせるよりケージサイズの方が良い”



ということは知っていましたが、全てが全てそうであるとは思わなかったので

リビングを開放することにしました。 

最初からクレートトレーニングをする気がなかったので。



いたずらは最初の1,2回だけ。


-籐のくずかごを撤去し忘れて籐をガリガリかじられましたが全損せず。
-新しいプレステをかじられた。

くずかごは撤去することで再発防止。
プレステはがっちり叱り、その後は近づかなくなり、再発防止完了。


頭の良い子なんだと、よーーーーくわかりました。


てことはですよ、飼い主の方がより賢くならなきゃならんのですよ。

つぶらな瞳でじーーーーーっと飼い主の様子を観察して、考えて、行動していますからね。 
  


逆によーーーく観察していると、こちらも相手ボストンテリアのことがわかります。

最近はお腹空いているのか、遊びたいのか、外でトイレをしたいのか、眠いのか
怒っているのか、ご機嫌なのか、いろいろなことがわかってきました。



一番興味深いのは顔の表情にもでることです。


怒っているときは一目瞭然ですね。

目が三角になってたり、下唇を出してわざと見せに来たりします。
「ふん!」 て鼻を鳴らすときもあります。


逆にうれしいとき、心地よいときも一目瞭然です。

パピコ時代の顔に戻ったりウサギみたいに飛び跳ねたり、笑顔になったり。
心地よいと「プゥ!」っておならが出ます。。 これはありがた迷惑ですがw



春になればLienさんボストンテリアも1歳です。


どんどん成長していってるんだな、と感じるわけですね。


こちらも成長させてもらってありがたい存在です。








気持ちよいとおならが出ちゃう
Lienさんにポチっと4649です。
Lien
|02-24|日常コメント(14)TOP↑
この記事にコメント
1. 無題
リアンさん、エライぞ!!!
イイコに育ってますね♪
自尊心をくすぐるっつ~んですかね?
The 誉めて育つ!!
ウチも放牧です(笑)
From: りん * 2009/02/24 15:18 * URL * [Edit] *  top↑
2. ☆りんさん
おばまふーに Yes We Can!! ですよー

The 誉めて育つ+放牧 バンザイ ヽ(´▽`)/

りんちゃん、働いてますもんね。
うちはモルくんのようにニートですw
From: Lienmama * 2009/02/24 15:21 * URL * [Edit] *  top↑
3. 無題
ん~ 11時間のお留守番 なかなか 放牧の勇気が出ません・・
短時間から練習してみようかなぁ・・

誉めて育てる!!まさしく実践中♪
いたずらしようとしたら
「RIKIちゃんは いい子だよね~ いたずらしないよねぇ~」と言うと
(((((¬_¬) フンッって感じで 去っていきます。
この手で頑張ります。
リアン君も春で1歳だもんねぇ~
お互い 親子で成長しましょうねぇ~☆
From: RIKI TAMA * 2009/02/24 15:45 * URL * [Edit] *  top↑
4. 無題
うちはケージでお留守番ですが、ケージ好きみたいですよ。
私たちがいて放牧してるときも、眠くなったらケージで寝てます。
ありがたいっす。

リアン君怒ったりするんだ~!あずきが怒ったところはそういえば見たことないかも。。。
リアンたんはママ好きの甘えんぼちゃんだもんね^^
From: えりこ * 2009/02/24 17:21 * URL * [Edit] *  top↑
5. 無題
リアンさん、怒るといかりや長介みたいに?!

確かに。
うちもゲージでしつけたけど、結局部屋に
開放した時にまたしつけ直してたので、
その家庭にあわせてっていうのが一番かもですね。
まだ怖くて今の家では留守中ゲージですけど(笑)
From: 親方 * 2009/02/24 17:31 * URL * [Edit] *  top↑
6. ☆RIKI TAMAさん
放牧が良いのか、ケージが良いのか
どちらが良いというのはないものですからねぇ

どちらも出来たら最高かな! とは思います。
いろいろ試すことはありではないでしょうか!!

RIKIくんも誉めて育てる方式ですね
うちも誉めまくりですよー
誉めるとわかるんですよね~
逆に叱っているときの表情、あのびびり顔は
怒られていることをわかっているんだな。。。
と思います。

親子で成長、がんばりましょー!!

From: Lienmama * 2009/02/24 18:16 * URL * [Edit] *  top↑
7. ☆えりこさん
あずきちゃんとケージはいい関係ですよね~
自分の場所はここだ! ってインプットできて
よいと思いますよ。 赤の椅子もね(・∀・)
放牧だとたくさん自分の場所ができてしまうので
たまに、どいてー!視線来ますしww

よく見てみてくださいね。
なーにーげーに 怒っているときありますからw
From: Lienmama * 2009/02/24 18:21 * URL * [Edit] *  top↑
8. ☆親方さん
うん まさに いかちょーー!!

ちょーさーん て呼んでます。
そうすると余計に出てきます。
一番うけるのが、半分だけ出てるとき。
芸達者ですねー て言って余計に怒らせてますw

お留守番の日は毎回ひやひやで帰ってきてますよ。。 どうなってるんだか妄想しすぎなのかも。
でも、上手にお留守番出来たときの感動は毎回うれしいものですたぃ!
親方さん、やってみてみてー
From: Lienmama * 2009/02/24 18:23 * URL * [Edit] *  top↑
9. 無題
下唇は、母ゆずりですね。
「あ、またブー顔してる」と言って、おもしろがってご機嫌とらずにいると、

ぷりっ

と仕舞いますWww。
ありゃあいったい何なのでしょう。

エカテ嬢はやらないのよー。ますます不思議。
From: SynD ma_ma * 2009/02/24 18:58 * URL * [Edit] *  top↑
10. 無題
本当にそうですね。。わんこさんにも、表情が有りますからね~。私もおしゃま~ず達に教えられて成長して行くんですね(*⌒-⌒*)

強烈なおなら爆弾と共に(笑)
From: 飼育者1号 * 2009/02/24 22:27 * URL * [Edit] *  top↑
11. 無題
ケージに入らなくても、ちゃんとお留守番ができるなんて、
本当にお利巧さんですね!
マイロなんて今年3歳になるというのに、未だに腹いせ行動をしますよ。
空太は平気なんですけどね(;^_^A
フリーにして外出するなんて、イタズラしまくりで怖ろしいです・・・。

From: ちこりん * 2009/02/25 02:13 * URL * [Edit] *  top↑
12. ☆SynD ma_maさん
THE 親子

ぷりっ はいらないんですけどね( ´ー`)
そのうちLienさんもSynDさんのように目にしみる
カホリを放つんでしょうなぁ・・・

エカテポンは不思議ちゃんだからな~
ボタン押しまくったら変わったりして・・・w
From: Lienmama * 2009/02/25 12:15 * URL * [Edit] *  top↑
13. ☆飼育者1号さん
5ワンズって表情ありまくりでしょうね!!
たくさんの表情が見れてママさん幸せ者です♪

あ、5プゥはきっついかもなww
爆弾テロにご注意くださいませw
From: Lienmama * 2009/02/25 12:16 * URL * [Edit] *  top↑
14. ☆ちこりんさん
マママ・・ マイロさん
そんなにやらかしちゃんなんですかヽ(*'0'*)ツ
うちの掛かりつけの動物病院の先生曰く、

 「犬は嫌がらせはしませんよ」

・・・んなこたーなぃ!!  と思うわけで。
うちもやりますよ。 腹いせに ジョォォォー とか

お留守番に関してはもうすっかり慣れたみたいで
我慢しててくれています。
THE 誉めまくりですYO!!!
From: Lienmama * 2009/02/25 12:19 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

L

Author:L
リアンですよー

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

