ボストンテリアのリアンです。2008年生まれの男の子です。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
ここ最近のLienボストンテリアさん、食欲旺盛です。  育ち盛りのど真ん中なんでしょう。

朝も夜もしっかり食べて、おやつのジャーキーもせっせと焼いてがんばってます。

全身むっちり黒タイツ? な体になってますでしょ ・・・
ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-くびれ・・・ いずこ・・・

健康管理はとっても重要視しています。

  食事  運動   睡眠

この3つはわかりやすいポイントなのですが、もう1つあると思っています。


それは 


言葉は通じない分、一生懸命空気を読んで家族の表情を見ていますでしょ。

その家族が安定していないと彼らも安定しなくなるんですよね。


というのは経験してよーーーーくわかりました。

ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-食前のストレッチ
※食事の前のストレッチの図


わたしイライラしてる日がちょいと続いたんですよね。 

Lienさんボストンテリアは関係ないのに、わたしのイライラを吸収してしまったのでしょう・・・
数日の間、真っ黒なドロドロう●ちうんちが数日続いたんです。

なんで真っ黒? ドロドロ???  って思い、ご飯の内容をまずはチェックしました。

  最近、育ち盛りだからお肉の量を多くしてたし、
  鶏レバーが好きだから多く出してたし
  野菜の種類が偏ってたかな・・・

とか

とにかく 真っ黒 ドロドロ て何が原因なのかインターネットで検索
(ここで見ました。「愛犬のウンチで健康チェック」)

そこに書かれてあったのは
 ”胃や十二指腸からの出血が直接の原因と考えられる。”

そりゃー凹みましたよガクリ(黒背景用)
胃ってストレスのダメージを一番受ける部位なので、わたしが原因なんだ・・・ ってね。
ただ、出血まではないだろう・・ と。


で、まず自分を反省反省!、 次に食事を見直しました。  病院はこの時はなぜか考えず。


胃腸を回復させる手短な食品といえば ブロッコリーブロッコリー 

調べたらこんなことが書かれてありました。
 「漢方では、虚弱体質の改善、胃腸の強化、腎機能の強化
  関節の強化、気のめぐりをよくする働きがあります。


ブロッコリーの他にも胃腸サポートのお野菜を中心にしばらく食事療法を続け
3日も経たないうちに健康な色形のう●ち金になったのです。


顕著にでますよ。 ほんと。  びっくりうれしいです。


同時に運動も散歩の内容を濃くするようにしました。

そうしたら筋肉がどんどんついてくるんですよね。
食事と運動のバランスはほんと大事です。


家族ボストンテリアの健康管理は飼い主次第ってことが改めてよーくわかりました。

ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-キャベツ虫
※キャベツ猛烈LOVEな図


心のバランスが崩れると、あっちこっちが崩壊しちゃうんですよね。

今回は自分を反省してストレスを受けさせないようにするようにしたのと、
食事の改善でなんとかなりましたが、もしちょっとでも気づいていなかったら
病院のお世話になっていたかもしれません。


自分だけではない、ってことを肝に銘じておかなきゃと改めて反省したのでした。


あとはう●ち金のチェックは毎回欠かさないこと。


健康な金が出たときは 「いいよー! いいよー!! ナイス金!!」
とLienさんボストンテリアを誉めています。


なんのこっちゃ? という表情は一瞬していますが、誉められていることはわかっているので

うれしいみたいでウネウネしてますけどねw




Lienさんボストンテリアに成長させてもらっているってちょっとお恥ずかしいですけどw





すっかり健康おたくなLienさんに
ポチっと4649です!
Lien
|02-25|日常コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
1. 無題
う○ちチェックは大切ですよね~。。。
私も毎日欠かしませんよ!
毎朝犬のう○ちをジーと見つめる怪しい私です(笑)
ワンコはちっちゃい体だからなのか食べ物の影響もろにでますよね。。。
ブロッコリーは胃腸を回復させるんですね!メモメモo(〃^▽^〃)o
人間のイライラ吸収よくわかります。。。
こてつも、私がイライラしてると、悲しそうな目でジーと見つめてくることあります!
そんな時は、反省、反省です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
From: こてはは * 2009/02/26 08:18 * URL * [Edit] *  top↑
2. 無題
あぁ 同じく反省です・・
RIKI母も今週は凹み中でして RIKIと遊んでても 心ここにあらず・・なんでしょうねぇ
たぁいもない いたずら激しかったです
ウ○チは 1日の中でも 色んなの出ますね(笑)
ちょっと緩い?今朝のヨーグルトかな?とか 一々真剣に見ています♪
エサは フード&ササミ&カボチャorサツマイモ
これが 続いてたので 昨日から キャベツ 大根 にんじんとかにしてみたよ~
今朝 めっちゃ 良いウ○チが出てた!
ワンさん達は 全て飼い主さんの影響を受けて生きているからね~
しっかりしなきゃ(自分)
From: RIKI TAMA * 2009/02/26 09:20 * URL * [Edit] *  top↑
3. 無題
自分のことのように
うんうんとうなずきながら
読ませてもらいました
ボストンって、ほんと繊細ですよね
飼い主の雰囲気感じて読み取ってしまって
ストレスためて体に出ちゃう・・・うちもありましたよ
私の方は、わが子からいつも癒されたり
元気もらっているのにね
ほんと、反省することばかりです



From: あとむ * 2009/02/26 09:46 * URL * [Edit] *  top↑
4. 無題
私、真剣にウンチの観察していませんでした。
ウンチの状態って大事なんですね。
反省です。(-"-)
これから気にかけてチェックするようにします。
いろいろ教えて下さいね。
From: わんこ * 2009/02/26 10:48 * URL * [Edit] *  top↑
5. ☆こてははさん
わたしも怪しいくらいにジィィィーって見てます。
でも、まさにリリース中は見ないようにしていますけどw

胃腸に効果のあるお野菜ですが、基本ネバネバ系が良いです。
里芋、モロヘイヤ、山芋、レンコンなどがありますよ。 
うまくバランスとってあげてみたらより良いですね!

それよりもストレスのない生活を最優先かなー

From: Lienmama * 2009/02/26 13:16 * URL * [Edit] *  top↑
6. ☆RIKITAMAさん
うちもカボチャ、サツマイモはよく出していますが、
食物繊維が多いと逆に下痢になってしまうと聞いてから、量を減らしたりしています。
甘いから大好きなんですよね~
で、おいしそうに食べるから余計にあげちゃう・・・
イカンのです。

RIKI母さんの凹みを励ますか!?のようにRIKIくんが暴れちゃったのかもですね。
なんでこうなっちゃの?? はまず自分から見直しってことだと教えてもらっています。
わたしも同じくしっかりしなきゃ(自分)です。
From: Lienmama * 2009/02/26 13:29 * URL * [Edit] *  top↑
7. ☆あとむさん
今まで飼ってきた犬、牧羊犬、猟犬、愛玩犬といろんな分野の子がいましたが、ボステリほど繊細な子ははじめてだったので気づかされることが多いです。

アトムくん、犬一倍繊細なタイプですものね。
健康で長生きできるように私たちから元気を吸い取ってもらわねばです!
From: Lienmama * 2009/02/26 13:32 * URL * [Edit] *  top↑
8. ☆わんこさん
毎日、毎回チェックしてみてください。
1日のうちでも変化するときは激しく変化しますよ!

あと、近いうちにマッサージとかもアップしようかと
思っていますので、お楽しみにです!

From: Lienmama * 2009/02/26 13:35 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

L

Author:L
リアンですよー

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

