ボストンテリアのリアンです。2008年生まれの男の子です。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
鶏ひざ軟骨、徒歩圏にある近所スーパーには売ってないんですしょぼん

<うんちく>
 一羽に2個しかないひざの軟骨は、カルシウムはもちろんコラーゲンが豊富。
 食べる事により体内のコラーゲンも新陳代謝が活発になり関節も強くする働きがある。
</うんちく>


ちょっと車でいけばあるけど、欲しい時に欲しい!!
うーん、こうなったらネットで注文して溜め込んでおくか・・・ と諦めかけてたんですが
近所のお肉に相談したら

おかあさんおじさん お肉屋さんご夫婦は言いました。
 「1Kg単位になるけど、欲しいgだけわけるよ! うちも食べるからさっ!」

おぉぉぉ お肉屋さんご夫婦 なんて地域密着型なんでしょう祈る
てことで、1週間後の予約仕入れをしてもらい、700g頂いてきました~ (g100yenです)

しかも国産の生でとってもBIGサイズでした。
ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-鶏ひざ軟骨

このままじゃ、大きいのでもうちょい小さくしてお野菜にんじんと一緒に煮込みます。
よーく煮込んでおくと冷めた時に煮こごりができています。
これってばコラーゲンですよ~  

だがしかし!!
鶏ひざ軟骨の目的はコラーゲンではないんです。


じつは先月、膝蓋骨脱臼(習慣性の方でした)が多発していましたの。
最初は夜遅くで、近所の夜間病院にあわてて駆け込みましたううっ...

結果、膝のお皿に確かに問題はありましたが、Dr曰く
成長期なので様子見しましょう。”  これはかかりけのDrも同じコメントでした。


そんなハプニングもあり、関節強化に注目したわけです。


ほぼ毎食全体の1/3ほど軟骨をご飯に混ぜて1ヶ月経ちましたが
見事脱臼は再現せずの日々が続いております スキップ

ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-リーリ

おまけに毛並みもツヤッツヤですキラキラ

ご近所のお肉屋さんに、ほんと感謝です。 毎週お買い上げちゃいますよ!!




さて、ここからはアテクシのご飯最新作のお話。

トマトのリゾットトマトです。
ボストンテリア 全身黒タイツのリアンさん-アルデンテトマトリゾット

ポイントは
 -お米はアルデンテに炊き上げましょう
 -こくはバターで出しましょう
 -ワインの量はお好みで
 -パルメザンチーズはたっぷりかけるとおいしいよ!


一番むずかしいのはアルデンテな炊き上がりかな~

こんな感じ~  て勢いで作りましたがめちゃウマでした音譜
トマトに詰め込んでオーブンに入れてもウマいんですよね~

時間もかからずできちゃう一品なので、しばらくはまりそうですにへ




コラーゲンですっかり回復リアンさんに
ポチっと4649です♪
にほんブログ村 ボストンテリア
Lien
|03-02|手作りごはんコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
1. 無題
リアンさん 脱臼されてたんですかっ??
習慣性とは 大変でしたね。 でも、成長のもの・・
そうですかぁ、静観するしかないんですね。
でも、ママさんが頑張ったおかげで軟骨コラーゲンで
順調だそうで、ママさんに感謝ですね!!
リアンさんの脱臼がもっともっとよくなりますよーに!!

鶏の軟骨なんて売ってるんですね、知りませんでしたw
From: マージ * 2009/03/02 23:29 * URL * [Edit] *  top↑
2. 無題
Lianmamaさん、わが子の健康を考えた
手作りごはん、とっても参考になります
うちも、小さい頃から皮膚が弱かったり
現在は、しこりができてたり・・・と
心配事があるので、体のことを考えた
食事をまたやってみようかなと思っています

リゾットもとっても美味しそうー!
おなかが、ぐ~ってなっちゃいましたw


From: あとむ * 2009/03/03 10:21 * URL * [Edit] *  top↑
3. ☆マージさん
はい。 脱臼してたんです。。
気づいたらビッコ引いてたり、ケンケン歩行してたり
大きく痛がらないので気がつかなかった時もありましたがレントゲンではやっぱりお皿がズレてましたの。
あまりひどいと手術となるそうですが、今のところは大丈夫だ! とDrと話しています。

鶏軟骨、唐揚にしてビールのおつまみにも最高なので飼い主にもありがたい食材ですよん♪

From: Lienmama * 2009/03/03 18:49 * URL * [Edit] *  top↑
4. ☆あとむさん
しこり、そうでしたね。。
いろいろトラブルが多発するとしゃべれたらいいのになー と思いつつ、できる限りのことを考えてやってます。
食材で改善するならなんでもやったるー!
て勢いですよ。

あ、リゾット
めちゃうまですの。  簡単なのでぜひお試しくださいませ♪
From: Lienmama * 2009/03/03 18:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

L

Author:L
リアンですよー

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

